遺産分割に関する 相続相談事例05

遺産分割に関するトラブル・失敗相談

先代名義の土地が未分割の場合の失敗相談

• 先代名義(祖父名義)の土地が未分割のままで相続登記してないんだけど何か問題ある?

• おおありじゃ~!

• 先日、母が亡くなって、お葬式の時に親族から母の父(つまり祖父)の土地があって、まだ、祖父名義なんだって!これから母の相続税の申告があるんだけど、どうしたらいいの?

• うーむ。先代名義の土地が未分割の場合、まずその土地を先代名義の相続人で分割するところから始まるんじゃ。この場合、スムーズに母の相続税の申告期限までに祖父の土地の遺産分割を祖父の相続人間で決まればいいんじゃが。。。

• それって難しいことなの?

• そうじゃ。疎遠になってたり、今回の場合のように相続人が亡くなってしまっている場合があるからじゃよ。

• じゃあ、どうするの?

• まず、祖父の土地の遺産分割が母の相続税の申告期限までに決まって、母の兄弟など母以外が相続したとするのう、それは理解できたか?

• うん、出来たよ。

• その場合は祖父の土地は母の相続財産とし計上しなくてもいいんじゃよ。

• なるほど、母の兄弟が土地を相続したので、母の相続財産ではないということね!

• に、祖父の土地の遺産分割が母の相続税の申告期限までに決まらなかった場合、母の法定相続分に相当する持分が母の遺産となるため、相続税の課税価格に含めることになるのじゃ。

• 遺産分割が決まらなかった場合は法定相続分に相当する持分を財産計上しないといけないってことだね。

• そうじゃ。不動産を取得するか決まっていないにも関わらず、税金が発生するのじゃ。

• そうなんだ!?先代名義のまま未分割の土地ってトラブルの基になるのね!

• そうじゃ。だから、先代名義の土地はきちんと遺産分割相続登記していないと後々ややこしくなるんじゃよ。きちんと登記することによって、結果的に税金が安くなることもあるのう。

• 先代名義の未分割の不動産がトラブルの原因になるのが良く分かったよ!仙人ありがとう!相続・不動産の専門家に相談してみるね!