相続税の過払いに関する 相続相談事例02

相続税の過払いに関するトラブル・失敗相談

大きな土地や形が不整形な土地を
相続した場合の失敗相談

1000件以上の相続=争族を見守ってきた相続の仙人。人間界の争族トラブルが一向に無くならにことに悩んでいる。失敗事例をみんなで共有することで、人間界の相続が円満になることを心から望んでいる。

• 相続税を納めた人って、なかには相続税が過払いになってしまっている人っていないの?

• それがいるんじゃよ!!ケースバイケースで一概には言えないんじゃが、平成25年事務年度の国税庁の統計データでは、被相続人1人当たり1,000万円の税金が戻ってきておるのじゃ。こんなデータもあるんじゃよ。
    平成26年 17億5,800万円の還付
    平成25年 15億4,500万円の還付
    平成24年 16億2,100万円の還付
    一人あたりの還付金額は1人あたり平均約1,200万円じゃよ。

• え・・・一人あたり1,200万円も税金が還付されているの⁉ でも、税金を納めすぎていた場合、税務署が教えてくれるんだよね?

• 相続税の申告は自主申告納税制度といって納税者が自ら税額計算して納める仕組なんじゃよ。だから税務署は多く相続税を納めすぎている可能性があっても教えてくれないんじゃ。そして、相続税の還付の期限は、故人が亡くなってから「5年10か月」なんじゃ。

• え・・・⁉ 期限があるの!?

• そうなんじゃ。知ってる人は得をする、知らない人は損をするのが相続税還付なんじゃ。

• どういう場合に相続税の過払いつまり、相続税が還付になることが多いの?

• そうじゃ。開業何十年で資格者がたくさんいてても、相続の専門じゃないところが大半じゃよ。

• 税理士によって相続税額に違いがでる原因は何なの?

• 大きな土地や形が不整形な土地を相続した場合は還付になることが多いのじゃよ。だから大きな土地や不整形な土地を相続した人にはもっと相続税が下がる可能性がある!!と強く伝えたいのう!

• なんで大きな土地や形が不整形な土地を相続した人は過払いになっている人が多いの?

• 一定の条件はあるが、マンションの一室を所有していたとしても、マンション敷地全体で地積要件を判定するから地積規模の大きな宅地として減額が可能なのじゃ。特に平成29年までに大きな土地を相続した人は還付になる可能性が大きいので要注意じゃよ!

• そうなんだ!大きな土地を相続したというのがポイントなんだね。不整形の場合はなぜ還付になるの?

• 不整形な土地は正方形又は長方形の以外の土地をいうんじゃが、減額割合が高く、最大で40%も評価減が可能なのじゃよ。

• そんなに減額になるの!?不整形な土地ってよくあるの?

• たくさんあるんじゃよ!実務上ほとんどの土地が不整形じゃよ。

• でも不整形な土地って見た目ですぐわかるよね??なぜ見落としがあるの?

• 一見するときれいな形をしているように見えるが、間口の取り方や測量図面に落とし込むと、実は不整形な土地に判定が覆ることもあるんじゃよ!また、不整形率の割合が変わることもよくあるのう。

• なるほど。不整形かどうかの判定は専門家でも判断が難しいということなんだね!

• また、一筆の土地を自宅や賃貸住宅や貸家など違う目的に利用していれば、利用区分ごとに土地を測量することで、一つ一つが不整形な土地に変更になることも多いのじゃよ。

• なるほど!不動産の評価が変われば相続税が還付になることは理解できました。でも既に相続税の申告をした場合、どうしたら過払いってわかるの?

• 申告済の相続税の申告書と土地の評価明細書を見させてもらうんじゃよ。それから一つ一つ土地について現地調査と役所調査をしていくんじゃ。土地の正式な図面がない場合でも、申告書でどのような測量方法になっているか確認して、減額要素を一つ一つ見つけていくんじゃ。

• 土地の評価明細書って?

• 相続税の申告書に添付されているから家に保管している相続税の申告書ファイル一式を確認できれば大丈夫じゃよ。

• そうなんだ。でも、なんでも熟知してそうな年配の税理士に相続税の申告をお願いしているのに過払いになっちゃうの?

• 年配の税理士が土地評価に詳しいわけではないのじゃよ。

• そうなんだ!国税OBの税理士は土地評価に詳しいの?

• 国税OBの税理士が土地評価に詳しいわけでもないんじゃよ。法人税や所得税を専門に仕事していたケースが多いので、相続税を専門に実務経験してきたかによるのじゃよ。

• 申告済の相続税の申告書を相続を専門にした不動産評価に詳しい税理士に見てもらうこと大事だね!まだ、申告してから5年以内なのでセカンドオピニオンに依頼してみるよ!仙人ありがとう!